« 2013年06月 | メイン | 2013年08月 »

2013年07月 アーカイブ

2013年07月27日

一人ぼっちの患者さんを見て

看護師の仕事をしているといろんな家族の形を見ます。
中にはこの家族はとっても感じがいいなぁって思う人たちも多いけどそうではなく孤独でかわいそうな人も結構多いんですよね。
今の時代は核家族が多いから仕方のないことなのかもしれないけど入院していても誰も見舞いに来ない、毎日ただじっとベッドに寝ているだけの毎日…そんな日々を送っている人を見るとどうしてこんな風になってしまったのかなってつい感情移入しちゃうんですよね。
だけどそんな気持ちを表には絶対に出さないようにしているし同情的な言葉をかけることが患者さんにとっていいことだとは思えないからほかの患者さんと同じようにしているんだけどね。
たまに自分の老後のことを考えてしまったりします。
私もいつの日かあんな風に一人ぼっちになってしまうのかな…なんてね。

About 2013年07月

2013年07月にブログ「普通ーーの看護師が幸せな家族の写真を見せちゃう日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2013年06月です。

次のアーカイブは2013年08月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38