« 2014年06月 | メイン | 2014年10月 »

2014年08月 アーカイブ

2014年08月22日

笑顔の絶えない家庭を夢見る看護師

普通の家庭…裕福じゃなくても構わないからごくごく普通の家庭を持つことが私の夢です。
看護師の仕事をしているとなかなかいい出会いがないんだけどそんな風に思っているんだよね。
私はあまり楽しい思い出のない子供時代を過ごしてきたから特にそんな風に思ってしまうのかもしれません。
愛あふれる家庭…それが私にはかけがえのないものだと思います。
早くその縁が私にもめぐってくればいいなって思うけど結構難しいものなんですよねぇ。
看護師の仕事も大好きなんだけどもしもいつの日か縁があれば何の迷いもなく仕事は辞めちゃうと思います。
今とは違った幸せのためにね。
たくさんの笑顔が絶えない小さな家庭を創っていくことが私の人生最大の目標でもあり夢なんだっ。

2014年08月29日

便利になった分

看護師という仕事柄お薬の名前もある程度知っておかないといけないんですが、種類がありすぎて正直覚えきれないんですよね。
少し前までは薬の辞典とやらをバックにいれ持ち歩いていました。
訪問看護なので聞かれた時に直ぐに答えられるようにです。
ジェネリック薬品も沢山出てきて、同じような名前の薬もありわかりません。
かと言って薬なので適当に答える事もできないですからね。
実際に使う機会は少ないのですが、いざという時のために持ち歩いていました。
持ってない時に限って…ってのだけは嫌でしたしね。
しかし最近では持ち歩く必要がなくなったんです。
なぜかというと、スマホが出現したからです。
スマホがあれば直ぐに検索できますからね。
辞典できますからね調べるより遥かに早くて確実です。
なんて便利になったんでしょう。
頑なにガラケーを使っていた私ですが、この機能を知ってスマホに変えましたからね。
同僚が検索しているのを見て、これしかないって思ってしまいましたからね。
辞典は新しい情報は入ってこないですからね。
ネットで検索すれば最新の情報を知ることができますからね。
こんな時代がくるなんて10年前には思いもつかなかったです。
便利になった分、自分の頭の中には入ってこなくなりました。
覚えてなくても調べられるからって思ってるんでしょうね。
記憶力の低下につながります。
子供に直ぐに忘れる~と怒られる回数が増えるのは間違いないでしょうね。
ちなみに前は特別養護老人ホームで働いていました。訪問看護も高齢の方と接することが多いのでとてもいい経験になりましたよ。
特別養護老人ホーム向けの転職サイトなんかを見て、また特養に戻ろうかなともちょっと考えています。

About 2014年08月

2014年08月にブログ「普通ーーの看護師が幸せな家族の写真を見せちゃう日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2014年06月です。

次のアーカイブは2014年10月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38