« 笑顔の絶えない家庭を夢見る看護師 | メイン | 平凡でいい! »

便利になった分

看護師という仕事柄お薬の名前もある程度知っておかないといけないんですが、種類がありすぎて正直覚えきれないんですよね。
少し前までは薬の辞典とやらをバックにいれ持ち歩いていました。
訪問看護なので聞かれた時に直ぐに答えられるようにです。
ジェネリック薬品も沢山出てきて、同じような名前の薬もありわかりません。
かと言って薬なので適当に答える事もできないですからね。
実際に使う機会は少ないのですが、いざという時のために持ち歩いていました。
持ってない時に限って…ってのだけは嫌でしたしね。
しかし最近では持ち歩く必要がなくなったんです。
なぜかというと、スマホが出現したからです。
スマホがあれば直ぐに検索できますからね。
辞典できますからね調べるより遥かに早くて確実です。
なんて便利になったんでしょう。
頑なにガラケーを使っていた私ですが、この機能を知ってスマホに変えましたからね。
同僚が検索しているのを見て、これしかないって思ってしまいましたからね。
辞典は新しい情報は入ってこないですからね。
ネットで検索すれば最新の情報を知ることができますからね。
こんな時代がくるなんて10年前には思いもつかなかったです。
便利になった分、自分の頭の中には入ってこなくなりました。
覚えてなくても調べられるからって思ってるんでしょうね。
記憶力の低下につながります。
子供に直ぐに忘れる~と怒られる回数が増えるのは間違いないでしょうね。
ちなみに前は特別養護老人ホームで働いていました。訪問看護も高齢の方と接することが多いのでとてもいい経験になりましたよ。
特別養護老人ホーム向けの転職サイトなんかを見て、また特養に戻ろうかなともちょっと考えています。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chateau-nairac.com/mt3/mt-tb.cgi/34

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2014年08月29日 18:46に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「笑顔の絶えない家庭を夢見る看護師」です。

次の投稿は「平凡でいい!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38