« 2017年02月 | メイン | 2017年04月 »

2017年03月 アーカイブ

2017年03月01日

資産運用

資産があるとして(!)、それを増やそうと思う人がいます。
銀行に入れておくだけではねー。。。

もし、自分が100万円を持っていたら、それをどう使いたいですか?
思い切って「宝くじを100万円分」買うなんて、恐ろしいことはなかなか出来ないですよね!
それは、私にも出来ないワザです。

わが国では、20年前に「100万円」の定期預金をしていたら、10年満期で年利「6%」の利子がつきました。ということは、10年で「60万円」の利子がプラスされた計算です。

それと比べ、2016年の定期預金(ゆうちょ銀行)の利子を見てみますと、
10年満期で「0.025%」。
100万円を預けて「10年後」にプラスされる利子は、
たったの「2,500円」という計算です。

そう考えると、銀行に入れておくのがバカみたいな話だと言う意味が分かるかな。
昔は、銀行に入れておけば、「自動的に」お金が増えていったのです。
私が子どもの頃は、バブルがはじけた後とは言え、今より景気は悪くなかったんですね~。

でも、過去の栄光にぶら下がっていてはどうしようもないのだ。
なんとかして100円でもいいから増やしたい。でしょ?

でも・・・どうやって??

誰か教えてーー。
少しでも増やしたいですーー。

About 2017年03月

2017年03月にブログ「普通ーーの看護師が幸せな家族の写真を見せちゃう日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2017年02月です。

次のアーカイブは2017年04月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38