« 2017年05月 | メイン | 2017年07月 »

2017年06月 アーカイブ

2017年06月01日

インドの伝承医学

インドに伝わる伝承医学、アーユルヴェーダ。
これにとても興味があります。
マッサージのシロダーラが有名ですねー。


ドーシャと呼ばれるものも有名です。
ドーシャ(DOSHA)とは「体質」、あるいは「生命エネルギー」のこと。

私たちのカラダの中には「風」「火」「土」に象徴される3つのドーシャ
「ヴァータ(VATA)」 「ピッタ(PITTA)」「カパ(KAPPHA)」
が働いていると考えられています。

3つのドーシャはバランス良く平均して持っているのが理想ですが、
本来自分が持っている体質をはじめ、生活環境や年齢などに影響され、
日々偏り変化していきます。

自分のドーシャの状態に気づかないまま、どれかのドーシャが過剰になりすぎてしまうと、
体調を崩してしまいます。

過剰になりすぎたドーシャを鎮め、崩れたバランスを取り戻そうというのがアーユルヴェーダの考え方です。

まずはこのドーシャを知るところから始まるみたいですけど、
今はインターネットでも出来るんですねー。
昔は当たり前ですけど、紙のアンケート、脈拍などをみて決めていったものです、、、しみじみ、、。

2017年06月30日

不動産業界への転職

私は転職するために今、色々面接を受けている。
そして今のところ
まだ受かってないんだ。
最初受けたのはけっこう大きな不動産の企業。
不動産に興味もあったし、やってみようって思った。
だから何度も考えて不動産中心に転職しようと思ったの。
だけど問題は山ずみ・・・。

まずは資格をとらないといけないんだって。
不動産には何かと色んな資格があったほうが転職には有利みたい。
私そういうのは考えてなかったなって思って。
まずは資格の勉強することにしたの。
だけどもちろん転職する前にバイトしないといけないなあって思って。
勉強するにはちょっと仕事しながらだと厳しいもんね。
バイトしながら勉強して受かったらまた転職先探すのが一番だと思った。
そう思ったらすぐに本屋さんに言って不動産関係の資格を調べたんだ。
すごく難しいのもあるみたいだけど私はけっこう記憶力には自信あるから行けるかなあって思って・・・・。

だから友達にも今度逢おうと思う。
友達は不動産関係に元もと勤めてるんだよね。
休みは土日ないから大変だけど今仕事は楽しいって言ってたし。
わたしもそう聞いたら頑張らなきゃってますます思った♪
早く仕事したいなあ・・・まずは資格のためにも知識を叩き込まないとね!

<※マンション投資大学のホームページはこちら

About 2017年06月

2017年06月にブログ「普通ーーの看護師が幸せな家族の写真を見せちゃう日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2017年05月です。

次のアーカイブは2017年07月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38