« 顔がつやつや | メイン | ファイル別にしたい »

サフラジェット

「映画「サフラジェット」・・・邦題は「未来を花束にして」。
この映画を見た人は多い(?)と思うのですが、当時の女性の強さを感じますね。
サフラジェットたちがしたテロ的な行為のことではなくて、
意志の強さというか、将来の子供たち(特に今の女の子、自分たちの娘)に対する思いというか。

あんなことが現在の人達に出来るかな?という感じです。
(テロ行為ではなくて!)
自分たち、そして自分たちの娘には同じ思いはさせないぞ、って
参政権を勝ち取るまでの頑張りなのですが、
やってることはテロと同じ。
人は傷つけてないかもだけど、お店の窓ガラスを割ったり、
ポストを破壊したりと、すごいのなんの。

それで参政権を勝ち取ったかどうかは実は分かってないそうですけど、
こういう活動があって、そしてだんだん世の中が変わっていったんだよね。
今ではイギリスは二人目の女性の首相だし。
昔のイギリス人の強さを感じます。
日本だって同じはず。

映画を見てない人は是非見てほしい、、、100年くらい前の話です。
歴史の勉強にもあるよー。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chateau-nairac.com/mt3/mt-tb.cgi/78

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2019年08月01日 17:50に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「顔がつやつや」です。

次の投稿は「ファイル別にしたい」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38