« 平日休み | メイン | チップ文化 »

あまかすさん

甘粕正彦さんってご存知ですか?
映画「ラストエンペラー」に出てくる実在の人なのですが、この人、本当は服毒自殺してますが、
映画では拳銃自殺になったそうです、あ、切腹だったかも。
(いい加減)

満州を作り上げた人でもあるのですが、教科書に載ってないかも??

坂本龍一さんがその役をやった、、、のかな、記憶では。
ラストエンペラーは見てるけど、あまり内容を覚えてません、
あの話はもうすでに知っているはなしで、誰が出ててどんな演技をしたか、は、記憶に薄いのです。
でもまた見たいと思っています。

もう1つ記憶にあるのは、この甘粕さん、大地震に紛れて一家を殺してしまった(?)のですが、これがのちに裁判になった、ということ。
他にはよく知りませんが、子孫がなんとかって記事を読んだ記憶もあります。

お子さんがいるはずで、その子孫がいるわけですね。
、、、なんだったっけな?

あ、、どこか、、、大連、、、?、、、に別荘があるのだそうです。
今もあると思います。
他の人が住んでいると思いますけどね。

甘粕さんについてはこのくらいでしょうか。
ちょっと、ふと思い出したので書いてみました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chateau-nairac.com/mt3/mt-tb.cgi/71

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2019年02月01日 21:56に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「平日休み」です。

次の投稿は「チップ文化」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38